名鉄小牧駅から徒歩約10分。土地建物のことならお任せください。

安達土地家屋調査士事務所

安達不動産鑑定
BLOG

ブログ

隣接土地との境界線

2023年05月31日

こんにちは!安達土地家屋調査士事務所です!

今回は土地を持っている人なら気になる、隣接土地との境界線について

よくある質問をまとめました!

Q.隣地の人が土地の一部を使っていて、自分の土地であると主張しているのですがどうしたら良いでしょうか?

A.まずは土地の境界を確定する必要がありますので、当社にご相談ください。当社において測量し、隣地の方と話し合いをさせていただきます。隣地の方が納得しない場合であっても筆界特定制度や境界確定訴訟を活用し解決させていただきます。

Q.土地の相続に当たって、境界が不明で分かりません。どうしたら良いでしょうか?

A.法務局に地積測量図が備わっており年代が新しい場合は、境界復元可能な場合がございますが、地積測量図が備わっていない場合は、土地境界確定測量が必要となる場合がございますので、いずれにしても当社に一度ご相談ください

Q.隣接地所有者が勝手に境界標を設置したのですが、どうしたら良いでしょうか?

A.人間関係を壊さないために、土地家屋調査士など第三者を介して話し合いが望ましいです。
※設置された杭が、自分の考える境界と相違するからといって勝手に抜くと刑法に問われる可能性があります。

ほんの一部ですがご紹介させていただきました(^^♪

その他にもたくさんのご相談いただいてますので、何か疑問があれば是非安達土地家屋調査士事務所へ

お越しください(^^)/

お電話お待ちしております!

安達土地家屋調査士事務所

〒485-0041
愛知県小牧市小牧一丁目134番地
TEL:0568-48-9072
FAX:0568-48-9073
MAIL:n.adachi@xj.commufa.jp
HP:https://adachi-chosashi.com